2011年3月5日土曜日

風は無かったものの曇りました。

M101 回転花火銀河のリベンジをすべく、昨日はバイト後に神割崎に行ってきました。宮城県内で晴れそうなところが神割崎くらいしかなかったので、行きました。

着いた時には薄雲が広がっており、しばらくして晴れてきたので望遠鏡を組み立てたら、途端に曇りました。なのでお見せ出来るような写真は撮れませんでした。残念です。

薄明が開始し、このまま帰るのもなんなので、朝日の中で機材の写真をとって帰りました。使用機材の紹介ページにUPしています。

P.S.
タカハシからBRC-250Cの後継モデルが出ましたね!
http://www.takahashijapan.com/news_new.html

CCA-250だそうです。
名前はCorrected Cassegrain Astrograph 250mm という意味のようです。

テスト撮影の画像も上がっていますが、凄くシャープそうですね。
長焦点派としては触手が動くけど、宝くじでも当たらないと絶対に買えないところがいいですね。

最近は Mewlon-250CRSCCA-250 とタカハシは大型反射に力を入れてるのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿