2011年3月3日木曜日

晴れたものの爆風でした。。。

安達観測所が晴れなさそうだったので、仙台から南に50km程の新地町の海浜公園に行ってきました。

最初曇っていたのですが、空を眺めているうちにだんだんと晴れだし、機材を準備し終わる頃には雲量0になりました。空もとても暗く、透明度も高く、素晴らしい空でした。

がしかし、風があまりにも強くて、直焦には厳しかったです。ガイド星をロストしてしまいます。
風が少し弱かった合間に撮った2コマ20分だけですが、一応作品にしてみました。

M101 回転花火銀河

VISAC(VC200L) fl.1800mm with f/6.4レデューサ(fl.1800mm→fl.1278mm)
EOS kiss X2 ISO800 10min * 2枚
EM-200_AGS-1S_BLD赤道儀
FC-76ガイド鏡 + 3枚玉ショートバロー (ガイド鏡系合成焦点距離fl.1200mm)
SynGuiderによるオートガイド

強風のためガイドエラーしていますね。星が赤経方向に伸びています。
最近は晴れても風が強くて、撮影が不完全燃焼に終わることが多い!!

ですが、これは空のいい日にたっぷりと露出をかければ、かなりの作品になる気がします。春の写真展に出すうちの1枚はM101にしようと思いました。

2 件のコメント:

  1. 風が強かったとはいえとても綺麗に仕上がっていますね。恐るべしオートガイダー・・・というより、赤道儀がかなりしっかりしていることが強みですね。晴れているのに風が強いととても残念な気持ちになりますね。痛いほど気持ちがわかります。

    返信削除
  2. >>きっしーさん

    コメントありがとうございます。

    しかし当日の風はまさに爆風といったところで、三脚バッグや諸々が飛んでいって、物が無くなりそうなほどでした。さすがに赤道儀、鏡筒もたわんだようで、ガイドエラーした次第です。

    次こそは良く晴れてかつ風もない日に出会いたいものです。

    返信削除