2011年3月19日土曜日

M101 回転花火銀河 作品に仕上げました。

M101 回転花火銀河
VISAC(VC200L) fl.1800mm with f/6.4レデューサ(fl.1800mm→fl.1278mm)
EOS kiss X2 ISO800 10min * 17枚    total:170min
EM-200_AGS-1S_BLD赤道儀
FC-76ガイド鏡 + 3枚玉ショートバロー (ガイド鏡系合成焦点距離fl.1200mm)
SynGuiderによるオートガイド

今までの回転花火銀河の中では一番良い作品です。
今までより露出時間が長いため、S/Nが上がりました。

極軸がずれていたか、わずかに視野回転しているのが残念です。回転の中心は写真を見る限り視野外の左の方にある模様です。確かにこの時に使ったガイド星は視野外左のものだったので納得です。次からはガイド星として撮影視野内の星を使う教訓になりました。ただ明るい星がなかなか無いと厳しいですが。

私はまだまだレベルが低いですが、目指はRyutao調です。
選択マスクを使いこなせるようにならないと、まだまだ上達しませんね。

この写真は津波で消滅してしまった新地町で撮影したものですが、必ずや復興して再びこの町で天体写真が撮れるようになると信じています。

最近は地震、津波、福島原発関連で暗い話ばかりですが、頑張っていきましょう。

P.S.
2011/03/19 23:19 再処理しました。どうでしょうか。


最初よりは良くなったと思いますが、やはりフラットが決まってませんね。
フラットの撮影方法とか、フラットパネルとかいろいろ変えてやってみようと思います。

6 件のコメント:

  1. また何も言わず削除ですか。非道い方ですね。
    少なくとも何らかの応答はして下さいよ。

    まあこんな非道い方に心配したのが馬鹿でした。

    返信削除
  2. こんばんは。

    >>また何も言わず削除ですか。
    これはどういうことでしょうか?私の方でコメントの削除をしたことは今まで一度もないのですが・・・。

    私はこのブログにコメントが付くと自動で私宛にメールが届くように設定しています。それでコメント通知のメールが届くのですが、実際にブログを見てみるとコメントが付いていないことが頻繁にありました。

    何かおかしいような気がしていましたが、今まではコメントの投稿者様の方で、ご自分のコメントを削除なさったのだろうと思ってました。
    しかしどうやら違うようですね。

    検索してみたところ同様の不具合が他の方のブログでも起きているようでした。Bloggerのシステムがうまくいっていないのでしょうか。

    なににせよ不快な思いをさせまして、大変申し訳ありません。

    原因がわからないので、今後もこういったトラブルは続くでしょうから、Bloggerから別のブログに乗り換えることにします。これからすぐ乗り換え作業をします。

    皆様にはこれまで不快な思いをさせまして、ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした。

    コメントしていただいたのに、コメントが消えたことがある方は、本当にごめんなさい。

    もしよろしければ移転先で、これからも私のブログを見ていただけたら嬉しいです。

    返信削除
  3. たいやきさん、こんにちは。

    お返事とご対応、大変恐縮しております。
    こちらこそ、事情を知らぬまま誤解して、勝手に憤慨しまったのがお恥ずかしい限りです。

    この度はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
    またブログ変更後も楽しく拝見したいと思います。

    返信削除
  4. マサさん

    こんばんは、コメントありがとうございます。

    こちらこそ今までコメントがおかしいのに気づいておらず、申し訳ない気持です。

    >>またブログ変更後も楽しく拝見したいと思います。
    何よりうれしいお言葉です。励みになります、ありがとうございます。


    コメント通知メールにてコメント内容についてはわかりますので、ご質問の件にお答えしますね。

    >>協栄産業大阪店に行った際に、ある店員の方に島根の写真撮影に熱心な学生さんと勘違いされたのですが、もしかしてたいやきさんのことでしょうか?

    これは私のことではないです。確かに小学生のころから多少天文はやっていましたが、協栄産業大阪店に伺ったことはありませんから。

    返信削除
  5. たいやきさん、こんばんは。

    お気遣いとご回答ありがとうございます。
    やはり人違いだったのですね。勘違い失礼いたしました。
    何分、店員さんから訊かれてびっくりした上、気になっていたものなのでこれですっきりいたしました。

    それにしても、私の同世代の方々(学生)は天体写真をよくされているみたいで、しかも良い機材もお持ちのようで凄いですね。
    私はまだまだので、たいやきさん等のブログを見て色々試して行きたいと思っております。

    また、今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. マサさん

    いつもコメントありがとうございます。

    >>私の同世代の方々(学生)は天体写真をよくされているみたいで

    そうですか!同志が多いということは、とても喜ばしいことですね。嬉しいですね。

    >>良い機材もお持ちのようで

    私も天体写真を始めたころは、こんなに投資するつもりはなかったのですが、撮影していく中で不自由なことが増えてきて、それを克服するためにバイト代をほとんど投入してしまった…といった感じです。撮影している焦点距離が長めなので、赤道儀などの足まわりにだいぶ投資しました。おかげで今は大体安定してきました。直焦点撮影はお金がいくらあっても足りませんね…。


    >>今後ともよろしくお願いいたします。

    お互いにいい刺激になればよいですね。お互いに頑張っていきましょう!

    返信削除